2013.12.21木曽駒ヶ岳②

冬山で凍傷癖のある自分にkuriちゃんが、痩せは脂肪が少ないから沢山食べて太った方がいいよと。
酒が一番凍傷に禁物だよと^^

ビタミンEがいいらしく武田薬品のビタミンE『タケダ』と塗り薬、スプレーと万端の段取りで臨んだのですが・・・・

昨夜は夕食の後、民宿のおかみさんが町で娘がやってるスナックがあるので行こうとタクシーを呼んでくれて、民宿は我々だけの貸切でしたので行かざるを得なく・・・・早くもクリスマスを祝って二次会に。結局おかみさんにタクシー代も飲み代もごちそうになってしまいました。

禁物の酒三昧でしたが、朝は快調に目覚めご飯3杯も食べて^^

どうも、山が曇っていて怪しい天気~

菅の台バスセンター8:15の一番バス(満車)→しらび平8:55ロープウェイ→千畳敷9:02

千畳敷駅で服装、アイゼンの準備をして 9:40にドアを開けたらごらんの通り・・・(ー15度)
この後の風の中では体感温度はかなりさ上がりそうです。

ここから少し下ってから登り始めるのですが、上り始めてからは、風が強くスノーパウダーが舞い視界5m~10m位になりホワイトアウト状態・・・・それでも八丁坂のオットセイ岩の手前の急斜面を途中まで登りましたが、稜線に出ればこの程度の風ではすみそうもない上、急斜面のためラッセルも厳しく断念することに。コルの乗越浄土まであとわずかでしたが至極残念・・・
そのころは、自分たちのトレースもなくなり、時に腰まで埋まりながら慎重に下山します。

11:40  2時間のうち1時間程はブリザードに悩まされやっと駅に!

名残惜しく天気の回復を待っていると少しづつ山容が・・・・右のピークが宝剣岳

一瞬だけ青い空が~トレースが望めます。  左のピークが宝剣岳  木曽駒ヶ岳は右のコルから、1時間10分程奥ににある為千畳敷からは望めません。

もう一泊すれば、きっと素晴らしい天気になるであろうけど、仕事があるので!

駒ヶ岳神社にお参りして12時55分のロープウェイで帰ります。

バスの窓から~

味噌カツ丼~ちょっと大盛り過ぎたかな~味は最高!

ここまで下ってきたら天気回復^^まあこんなもんだね^^

向かいの南アルプス~仙丈ヶ岳

おかげさまで今回の山行は凍傷の心配もなくちょっと自信が付きました。
また、行きましょう~

翌23日は良い天気だったようです。
今年は散々やられたので来年はバッチリでしょう!

乗越浄土まで一直線に登って行くのですね~。
かなり急かと思います。
天候の判断、それでよかったと思いますよ。
自分はまだそこまでも行ける技量が無いんで、千畳敷の駅周辺が限界でしょうね(^^;)

きさくさんへ

先人のトレースも消えてしまうラッセルは大変でした~
軽いおいらでも、なかなかすすみません~
ワカンが良かったかもです^^

satoyama

Author:satoyama
satonoyamaブログへようこそ!
関東の低山から高山まで山野草とともに!