FC2ブログ

粟ガ岳2011.11.12①

昨日の夕方に初孫が誕生しました。お姫さまです。
来週末にご対面よていです。


昨夜は祝い酒、今日は祝い登山^^

おじいちゃんになってしまいました。

足腰弱くなったかな~~と感じながらの登山でした。

粟ガ岳は新潟県の中央部に位置し、いつか登ってみたいと思ってましたが、登高差1100mの登りがきつく遠のいていましたが、ずっと雨マークの中で12日だけが晴間の覗く予報になり出掛ける事にしました。
朝5時に起床で空を見上げると、びっしり厚い雲に覆われてましたが、準備をし6時に出発です。


加茂水源地(第2ダム)7時25分登山口の駐車場には3台の車が並んでいました。
空は曇天です。ここまでの道中も山腹から上は雲に覆われ山容がはかり知れません。

DSC_1120s.jpg


3合目第1ベンチからの眺め・・・中央に弥彦山
DSC_1122s_20111113132004.jpg

ナナカマドがきれいです。
DSC_1126s.jpg



左の山がヒメサユリの小径と高城城址から縦走ができる袴腰山(526.1m)
DSC_1129s.jpg


徐々に天気が回復してきましたが、これが続かないのが北陸なんです。安心できません。
頂上は右端のほうですが、まだ視界にはいりません。
DSC_1131s.jpg


4合目から左橋の砥沢峰~栗庭の頭~その右雲に隠れた三峰の右端に粟ガ岳があるんです。
まだまだ遠いな。
DSC_1141s_20111113134406.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます。♪
お姫さまですか~。どんどん可愛くなりますよ!

1枚目の写真でいいなあ~、と思い、露のナナカマドでうわあ~、と見入りました。登山出来るっていいですね。
わたしは里山歩きしかできないのです。(^^;)

おじいちゃんになってしまいましたか。
対面が楽しみですね。

秋の山の景観ですね。
こちらはまだ青々した山が続いてます。

あはははははぁ~~~~~!!!
孫が生まれた途端に・・・じいちゃんぶっちゃって^^
その通り^^ Tombeeは4人も孫がいるから・・・
足腰がガタガタなんです。・。
仕事なんか放っぽって、早く孫に会いに帰っちゃえよ^^

ひつじ草 さんへ

ありがとうございます。
親の気持ちはここで分かりますね・・・・夫婦共々親は他界してしまいましたが・・・

粟ガ岳は1293m の山です。里山よりちょっとだけ高いって感じ・・・・ゆっくり時間かけてマイペースで行けば大丈夫ですよ^^

きさくさんへ

来週の対面に・・・今からそわそわしております。

まだ青いって・・・紅葉はまだですか~~長く山が楽しめていいですね。

Tombee さんへ

ありがとうございます。
先輩ジイサンの気持がよくわかります^^

なんか、ややこしい気持ですね・・・まだ若いつもりだけど・・・うれしいし・・・
帰りたいけど、12月は暇なんですが、今月は特別に、いそがしいんです。
来月は代休いっぱい取ろうと思ってます^^


プロフィール

satoyama

Author:satoyama
satonoyamaブログへようこそ!
関東の低山から高山まで山野草とともに!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク